モエルごみの日

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 臍(ほぞ)をかむ | main | 駐輪場で >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
『僕らのミライへの逆回転』
 まず邦題が最悪だな。
「僕らの」が「ミライ」にかかっているのか「逆回転」にかかっているのかよくわからないし、『愛と青春の旅立ち』系の、イメージ単語連発式説明調タイトルってのは好感持てないよね。

ましかし、予告編でみたジャックブラックの映像があまりにも馬鹿馬鹿しくて面白そうだったので映画の日に行ってきました。

joy-081103a.jpg

とある街に、さびれほうけたビデオ屋がありまして、いまどきビデオテープだけなの。DVDは置いてない。しかもそのビデオテープも一本ずつ正面向けて並べてあるようなしょぼい品揃え。店主(ダニー・グローヴァー)とアルバイトの男(モス・デフ)でのんびりやっています。
ところが、ある日そのビデオテープの画像が全て消えてしまった。原因は近所に住んでいて年中店に出入りしているジェリー(ジャック・ブラック)。この男なぜか変電所に恨みを持っていてある晩こっそり忍び込み破壊してやろうと思ったのはいいけれど逆に大量の電気を浴びてしまい体の中に磁気を大量に保有してしまった。彼が近づいたおかげでテープの中の映像が全て消えてしまったのであります。

それでもお客はやってくる。『ゴーストバスターズ』が観たいという。無いものは仕方がない自分達で作っちゃえばいいんじゃん!
って、このへんの流れがもうむちゃくちゃなんですけど、意外にもこのリメイクビデオが受けてしまって、どんどんお客が来るようになってしまった。お客の要求に応じて、ものすごいローテク&そのばしのぎで次から次へとリメイクビデオを作って行くのですね。

ロボコップ、ライオンキング、2001年宇宙の旅、ラッシュアワー2、ドライビングミスデイジー、キャリー、キングコング、メンインブラック、シェルブールの雨傘、ブギーナイツ、などなど。

私自身が観ていない映画もたくさんありましたが、そういうの関係なく、この主役の二人がばかばかしくリメイクしている様が本当に可笑しくて笑えました。

街の再開発で取り壊しを迫られているビデオ店の事情とか、やがてビデオ作りを手伝ってくれるようになってくる街の人たちとかを絡めながら、最後にはホンワカしたエンディングを迎えるのであります。

ジャック・ブラック。気になっていた俳優さんだけど、初めて観ました。
『ゴーストバスターズ』リメイクを撮り終わった直後、テンションが上がったままでついつい主題曲を口ずさんでしまうところとか、人の言葉使いの気になる部分をなんとなく真似してしまうところとか、細かいところがすごく自然でよかったな。

タイトルは最悪でしたが、濃厚なラブシーンも破壊的な暴力シーンも大どんでん返しも出てこない、私好みの映画でした。ビデオが出たら又観たいです。あ、テープじゃなくてDVDは出るのかな?(笑)
Posted by moerux
Category : 映画
3 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
コメント
わたし、監督のミシェル・ゴンドリーが大好きで、ジャック・ブラックも暑苦しくて大好きなのでみたいなぁと思っていたのですが試写会はずれて、すねてて、まだこの映画みてないのです。(お金払ってみろー!)

この監督さんのアナログ感とか、ごちゃごちゃ感がとても好きなのです。少年の心のままですよね。
やっぱり見に行こうかなぁ。

ジャック・ブラックは、どの映画をみても、いつもジャック・ブラックですよ。
ナチョ・リブレとかものすごくゆるいですが、好きです。
夏にみた、テネイシャスDでは、おちんちんを大きくしてボタンを押したりものすごくお下劣でしたよ。(って、このシーンだけ買いてもわけがわかりませんね)

2008/11/04(Tue) posted by hodo-hodo
【ほどほど様】

ふはははは。
この映画、ほどちゃん好きだろうなぁ〜って思っていました。

ミシェル・ゴンドリー監督、どんな方かと調べてみたらプロモーションビデオを撮っていた方なのですね。ますますほどちゃん好みですな。

すねてないで観に行っておいで〜。
私が行ったのは渋谷の映画館でハセキョーとニアミスでした!
(ニアミス。。。つまり見れなかった。。。)
2008/11/05(Wed) posted by モエル
【ほどほど様2】

大事なことを書き忘れてた。

>おちんちんを大きくしてボタンを押したりものすごくお下劣でしたよ。

絶対観ます!
2008/11/05(Wed) posted by モエル
コメントする