モエルごみの日

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 緊急アンケート | main | 夏休み マッコリホッピー ビールにビール >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
『転校生』

こないだ飲んでいる最中にこの映画の話題になり、もうどうしようもなくむちゃくちゃに観たくなってしまい、深夜帰宅してから酔眼で鑑賞した『転校生』。

今調べてみたら1981年の映画だそうで、もう20年以上も前の作品なのですね。
いまや大御所と言っても過言ではない小林聡美と、最近ちょっとサミシイ尾美としのりがほとんど無名だったときの映画で、この作品があまりにも素晴らしかったので二人ともこの映画のあとはずいぶん苦労しただろうなと推測します。なにをやっても転校生転校生言われちゃってさ。

ご存知の方も多いでしょうが、一応解説をしますと。

ある日斉藤一夫のクラスに転校生が来るんですな。
それが一夫と一文字違いの斉藤一美。
この二人がひょんなことで体が入れ違ってしまう。
仕方がないのでそれぞれ別の人間に成りすまして日々を送ることにするんだけど、思春期の男女なのでまぁいろいろあるんです。

「一夫ちゃん、あれって時々形が変わるのね」
「あれってなんだよ」
「オシッコの出るところ」
「ばかやろう!そんなもんいじくり回すヤツがあるかっ」
「だってオシッコのあとに紙で拭いてたら形が…」
「あんなもんはなぁ2、3回しずくを切ったらそれでいいんだよ」

なにしろ一夫と一美、体は元のままなのですが、中身が変わっているのだからややこしい。
またある日、一美が一夫を呼び出します。

「一夫ちゃん、体なんとも無い?」
「まぁ日焼けしたからあちこち痛いけどな」
「そうじゃなくて、下っ腹の辺りがずんと重くなったりしてない?」
「なんだよそれ」
「じゃぁ正直に言うわね、でもその代わりふざけないでよ」
「うん」
「あたし、、、じゃなくて、あなたの体、もうすぐ生理になるの、あたしは慣れてるけど一夫ちゃんは初めてだからいろいろ困ると思って」
「えっ!俺生理になるのかよっ」
「この箱の中に入っているものを使えばいいのよ」
「どうしたらいいんだよ、俺。。。」

とにかく二人の演技が素晴らしいのです。
形は中学生の男の子と女の子なのだけど、中身は本当にそれぞれ別の性別の人間にしか見えないのです。

090813a.jpg
新しい水着を自慢する一夫。
体が女の子だということを忘れてブラジャーを付け忘れました。

090813b.jpg
一夫の着替えを手伝う一美。
「ちゃんと毎日パンツ取り替えてよ」と念を押すのを忘れません。
このときにこっそり生理用品を持ち出して後日一夫に渡すのです。

090813c.jpg
「あたし、この体に戻りたい」
と一夫に迫る一美。
この直後チンピラに襲われますが難を逃れます。

まぁなんというか、私が選ぶとこんなシーンばかりになってしまうのですが、体が入れ替わったことによってお互いを思いやる気持ちを学び、お互いの大切さそれはつまり自分自身の大切さを学んでゆく様には心を打たれます。

最終的に二人の体は元に戻り一件落着となるのですが、最後に二人の別れのシーンがあり、私はここで泣かなかったことが無いというくらい毎回必ず泣いてしまいます。

「さよなら!あたし!」
「さよなら!おれ!」

走り去るトラックを追いかける元にもどった一美と、その姿を8ミリビデオで映す元に戻った一夫。
画面はやがて一夫の映す8ミリビデオのモノクロ映像に変わり、小さくなった一美の後姿がスキップでもと来た道を戻って行くシーンで終わります。

たぶん、邦画の中で一番好きな作品『転校生』です。

Posted by moerux
Category : 映画
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
コメント
モエルさん、こんにちわ。
私も「転校生」すごーく心に残っている映画です。
小林聡美さんを知ったのもこの映画。
子どもながらに(多分最初に見たときは子どもだった)この人はすごいなぁと思ったのを覚えております。
おっぱい丸出しで、足おっぴろげてましたものねぇ。
尾身くんのナヨナヨ演技もよかったなぁ。
久しぶりにまた見たくなりました。
2009/08/23(Sun) posted by hodo-hodo
【ほどちゃん】

おぉ〜ほどちゃん、小倉からようこそお帰り〜!

『転校生』、いい映画だよねぇ〜。

小林聡美が体当たりの演技してました。
あのおわんみたいな形の小さいおっぱいを見ると、なんかあまずっぱくなります。

ビデオでは持っているんですけど、なんたってもうひどい状態です。DVD欲しいっ。
2009/08/23(Sun) posted by モエル
コメントする