モエルごみの日

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 横チン店長 | main | 夫婦喧嘩 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
のやのやから一転

先月末の頃ののやのやした陽気から一転、なんだこの寒さは。

のやのや。

皆さんご存知ない言葉でしょう。
私も先日生まれて初めて聞きました。
発言者は父親。茨城出身御年八十歳です。
その父親ですら使わない老人語で、父の母つまり私のおばあちゃんが使っていた言葉だそうで、今しがたネットの茨城弁の辞典で調べましたが、載っていないサイトもあり、もう本当に死語なのでしょうか、のやのや。

意味とはしては『【形容動詞】むしむし』と書いてありました。

ちょっと感じが出ていていいですね。

いやーのやのやしてるねー。なんつて。



それはそうと、のやのやから一転のこの寒さでついに風邪を引いてしまいました。
飯食って水分とって薬飲んで寝る、の繰り返しのはずなのですが、出来心で始めてしまったオサカナ飼育ゲームにハマってしまい、ついつい水槽に見入ってしまいます。

あーかわいい。

さ、餌やったし今日はもう交尾もできないし(魚のだよっ!)
寝ようっと。

Posted by moerux
Category : -
9 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
コメント
のやのや。。。初めて聞いたわ。
でもなんか雰囲気がわかるね。

ドレミがさぁ、交尾係りなんだけど、結構のめりこんでいるんだよ。
ちょっとHな曲にあわせてもつれ合うお魚をジッと見つめて、卵を確認すると「もうおまえにはようなはい」って売り飛ばすんだよ。
。。。怖いよぉ〜〜〜。(明日はわが身かも。。汗)

小4が操るお魚の世界。。。まるでAVです。(笑)
2010/02/08(Mon) posted by kerrie 坂本
【ケリーちゃん】

見たよ〜お宅の水槽。
卵がうじゃうじゃあって、なんじゃこりゃっ!?と叫んでしまったよ。
さぞかしピンクの煙幕はりまくってたんだろうね〜。

さすがケリーの娘ドレミちゃん。
小学生にして交尾係とは。

それはそうと、私最近までドレミちゃんのこと中学生だと思ってたよ。
写真でみた姿がでかかったもんで。
でも帰国したとき確か幼稚園くらいだったから、中学生のわけないよな〜って思ってたんだけど、小4だったのか!爆
2010/02/08(Mon) posted by モエル
茨城県人、参上仕る。
のやのやは初めて聞いたなあ。
まあ同じ県内でも地域によって違いますものね。

ほげほげとかは今でもけっこう広い範囲で使ってるみたい、あたいも。
この冬ご近所のお年寄りから乾燥芋をいっぱいもらって、
あとで会ったときに、
「ほげほげぇ〜と食べられましたあ、ありがとうございましたあ」
ってお礼言ってる自分に気付いた。
でもどうだろ、自分と同じ年齢くらいの人には使わないかも。
伝わらなくなってきてるのよね、やっぱり。
2010/02/08(Mon) posted by
名前入れ忘れたわい。
あたいじゃ。
2010/02/08(Mon) posted by タプ
のやのやは聞いたことないです・・・
風邪の調子はいかがでしょうか。
あ、それとも臭いの心配をした方がいい?
今日も外は寒いけれど、寒梅は次々に花を咲かせています。

ワタクシの水槽事情は・・・(聞いてない?)
無計画に交尾をしすぎてボコボコ産まれてしまい氾濫状態。
毎日トレーニングと売り飛ばすのに忙しくて寝不足になりそうです。
2010/02/08(Mon) posted by mami
昼あたりに覗いて「交尾!」ってゲラゲラしてたときはまだコメントが無かったのに、ちょっと油断すると交尾関係の(なんていかがわしい感じ!)コメントに溢れているここ・・(爆笑)
まみつんまで交尾って、アナタ!

のやのや・・・初めて聞いた!でもなんかイイです。のやのや。げはげは、とか、ぼりぼり、とか、ちょめちょめ、とか、連チャン言葉は何か伝えたいことが曖昧でユーモアがあって憎めない。
2010/02/08(Mon) posted by 毛玉
【タプ様】

わー!タプさん!
名前無くても分かったけどね〜(笑)

そうか、のやのや、つかいませんか。
ほげほげも以前にたぷさんから聞いた気がするんだけどわすれていた。
例の辞典で調べたら。

ほげほげ
 攘粗亜曄丙酳等が沢山とれて)喜ぶ様、思う存分の様、ほくほく、∧△い辰僂ぁ
【副】沢山

どれ?っていうか、全部当てはまっちゃうところがすごい。

ご参考までに
『昔の茨城弁集』
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki01-gojyuon-index.html

2010/02/08(Mon) posted by モエル
【まみつん】

お、交尾仲間のまみつん!
風邪は小康状態。
お風呂も入ったじょ。
にほいもなくなったじょ。

まみつんの水槽の宝石がリッチでいいわ〜。セレブぅ〜。
あれ?
今気がついたんだけど、マミツンとケリー先生ってマイミクじゃないの?
尻愛、あいや、知り合いみたいなもんなんだからマイミクにしちゃえば〜?
(おせっかいばばぁか、私?)
2010/02/08(Mon) posted by モエル
【毛玉ちん】

なーんか交尾とかそういうワードが出ると妙に盛り上がるよね、ここ。。。
ほれみろ、右にも左にも交尾仲間が闊歩してるわい!

>連チャン言葉は何か伝えたいことが曖昧でユーモアがあって憎めない。

そうですね〜。
音を言葉で表すオノマトペとはちょっと違うのかな。
でもなんかいいです。
あと、やっぱり私は方言に憧れがあって、単語そのものの違いとか、音階っていうの?あ、イントネーションか、そういうのがすごく羨ましい。
あーどこの言葉でもいいからネイティブになりてー。

2010/02/08(Mon) posted by モエル
コメントする