モエルごみの日

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< そんな大げさな… | main | 迎え火 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
母の味

久しぶりに実家に遊びに行ったらお昼に餃子を作ってくれた。

私が作る餃子はかなり美味しいのだが(本気)それは母親が作っているのを見て覚えたレシピで、その大本のお母さんが作る餃子なのだから、それはもう美味しいに決まっている。

ところが、いつの間にか作り方が変わっていた。

以前はゴマ油を具に混ぜ込んでいたのだが、先日の手順だと焼き上がりの最後にビックリ水ならぬビックリ油の体でフライパンの中にぐるっと回しかけていた。

「ええっ!そこで入れるの!?」
「そうよ」
「前は違ったじゃん!」
「そうだっけ」
「具に入れてたよ」
「あんたよくそんなこと覚えているわね」

よく覚えているもなにも、だってそれが私にとっての基本だもん。三つ子の魂ではないけれど、子どもの頃に覚えたレシピを忘れるわけない。

その基本の手順を勝手に変えて!お母さんってば!もうっ!!!

と思ったけど、食べてみたら非常においしゅうございました。
私も今度からビックリ油方式にしよう〜っと。

いくつになってもお母さんが作ってくれたものが最高に美味しい。
自分が死ぬ前の最後の食事にはお母さんのご飯と味噌汁を食べたいと、本気でそう思います。

Posted by moerux
Category : たべもの
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
コメント
どうも、正ちゃんです。

わたしの餃子はダブルごま油です。具に入れ、びっくり油もします。いつの日か見たテレビでびっくり油がとてもおいしそうだったので、導入しました。

やはり母の作る味は最高ですよね。なにより一番慣れ親しんだ味ですものね。
2010/07/06(Tue) posted by 正
【正ちゃん】

発見。
正さんと書くとマサさんだけど、
正ちゃんと書くとショウちゃんって感じ。
(なに言ってんだか。。。)

ダブルごま油って手もあるのか!
今度はそれで是非。

そう、誰だって自分の親の味が一番美味しい。
隣のおかあさんの味だっておいしいんだろうけど、その味は知らない美味しさなんだもの。
2010/07/06(Tue) posted by モエル
コメントする