モエルごみの日

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< プロフィール | main | 残暑お見舞いもーしあげます >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
銚子の海ぼうず

昨日はお墓参りに行ってきました。

我が家のお墓は千葉の銚子にあります。ちょっと遠くて行くまでが大変なのですが、美味しいものがあるのが嬉しいお墓参りであったりもします。

先日リフォームを済ませて私たちが入るスペースを広げてもらったピカピカのお墓。
なむーと拝んで、心はもうすでに、、、

牡蠣!

牡蠣って普通は冬の食べ物なんだけど、銚子は岩牡蠣が美味しくてその岩牡蠣は夏がシーズン。ついでに言うと銚子では岩牡蠣とは呼ばずに磯牡蠣というみたいです。

漁港の方にお土産やさんとか食堂があったはずなので行ってみました。

100815c.jpg

ちょっとふざけた名前のお店だけど、丁度お昼時で混んできそうな雰囲気だったのですぐに座れるこのお店に入ってみました。

100815b.jpg

これが銚子の磯牡蠣!
海のミルクですよ奥さん!
うまいっ!!!生きててよかった!

100815a.jpg

食事は鰯セットというのを選んだらこの鰯の量。
ヅケになっていましたがそのヅケがお醤油じゃなくて味噌味のなめろうになってました。
天盛りになっている生姜目指してちょっとお醤油をばたらしてかきこむ、、これがウマイっ!
そんでもって右上の方にチラッと写っている鰯フライがね、これがもうーー絶品!表面はカリッと揚っているのに中はふわっふわなの。
あーこれ書いている今またすぐに食べたいくらい。

海ぼうず。大正解でした。帰りに調理場を覗いたらほんとうに海ぼうずみたいなご主人が包丁を握っていましたよ。

そしてお楽しみは翌日にも。

100815e.jpg100815d.jpg

漁港で買って来たサザエやハマグリを七輪で!

炎天下、なかなかおきない炭に発狂しながらも(30分くらいかかった)銚子の味を堪能したのでありました。

Posted by moerux
Category : たべもの
6 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
コメント
っか〜!千葉県出身者としましては、千葉がたたえられていると黙っているわけにはいきません。

牡蠣、鰯、サザエそしてハマグリもたまらなくうまそうです。画像だけでビール二本いけそうです。

千葉の魚のおいしいあたりって、サービス精神みたいなものはあまりない(=愛想がない)のですが、それはさておきうまいですよね!
2010/08/15(Sun) posted by 正
【正さん】

えええええええええっっっ!!!!
正さんって千葉の方だったんですかっ!?
あ、ちがうか、千葉出身ってことだもんね、今住んでいるなんて書いてないですね。

私が心の中で勝手に正さんはアソコに住んでいると決めている土地がありまして、そこは千葉じゃなくてあそこなものですから大層おどろいてしまいました。

まぁそれはそうと、ほんとに美味しかったですよ。
あー牡蠣!
あー鰯!
たまにしか行けないってのも美味しさのスパイスではありましょうが、あーーーまたすぐ食べたいよう。
2010/08/15(Sun) posted by モエル
アソコがどこだか、ものすごく知りたい気もしますが、いつか、どこかで実体として出会ったときに教えていだだくことにします。

千葉はですね、いま話題のハマコーとか、気志団とか、長島茂雄さんなどを産出するなかなか素敵な土地であります。
2010/08/16(Mon) posted by 正
【正さま】

はい。そのときまで楽しみにしておきます。
アソコの秘密。。。ふっふっふ。

千葉。
なかなかブラボーな面子を排出していますね。
テリー伊藤やマツコデラックスも(ウィキで調べたにわか知識)

そして我らが正さんも!(キャーキャー!)
2010/08/16(Mon) posted by モエル
千葉排出の輩はなんだかエグエグですね・・・。あんまり大きな声で千葉出身っていえないような気がしてきました。

いつかモエルさんの陶芸作品発表の際には伺おうと思いつつ、ずっと時間がたっているのですが、やめてしまったのですか?

どこか出会うのを楽しみにしています。そのときはアソコの秘密、教えてください!

2010/08/20(Fri) posted by 正
【正さん】

そうなんですよ。
去年の11月だったかな。絶体絶命の大ピンチがやってきて、そのときに仕方なくやめました。
大ピンチは小ピンチ程度になりはしましたが、まだ情勢が安定してないし、復活のめどは立たず。。。なのであります。

また始めることがあったら、真っ先にこちらで報告しますね。
心遣いありがとうございました〜。



2010/08/20(Fri) posted by モエル
コメントする