モエルごみの日

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 入院四日目 1月21日(金) | main | 入院六日目 1月23日(日) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
入院五日目 1月22日(土)

昨夜は管抜きお見舞いと、盛りだくさんで疲れたせいかよく眠れました。と言っても途中で二度ほど目覚めてしまいました。
夜中にトイレに行くときは周りのベッドのみならずよその部屋で寝ている患者さんに申し訳ないのです。というのは、オシッコの管が取れたもののまだ量を把握しなくてはいけないので、そのつど計量しなくてはいけないのです。計量は器械が自動でやってくれるので面倒はないのですけれど、その器械がいちいちしゃべるのですね。
「名前のボタンを押してください」
「番号を確認してください」
「尿を入れてください」
「蓋を閉じます」
深夜に響く、私がオシッコをしたことを病棟中に知らしめる無機質な声。ごめんなさいごめんなさいこんな時間にオシッコなんかして。

朝キアロにおはようメールをしたらこんな返事が来ました。
「おはよう。結婚記念日おめでとう。」
あ、今日は結婚記念日だったんだ。私はいつも忘れてしまうのだけれど、キアロは毎年覚えていてくれます。もしかしてこのヒト、私のこと好きなのかしら…と思ったのですが、メールの続き、
「明日病院に行くから今日は行かなくていいかな?」
…毎日来てくれているのに結婚記念日だけ来ない男。ふっ。

8:00。朝食。昨日は3食とも重湯で、粒も無ければ味も無い拷問のような食事でした。今日は進歩しているはずなので期待大です。

110206a.jpg
五分粥/味噌汁/含め煮(五目しのだ)/桃缶/牛乳
固形物!ブラボー固形物!!
この五目しのだの美味しかった事、一生忘れない。とこの時は思ったけど、もう今では大体忘れていますけれども、やっぱり人間は食べて何ぼだな、噛んで食べることがどんなに大切でありがたいかと実感しました。

9:00。体を拭く用の蒸しタオルが来ました。さて、病院で私が覚えた言葉の一つに「おしも」があります。蒸しタオルを持ってきてくれるスタッフが「青いタオルはどこでも拭いていいです、オレンジのタオルはおしもに…」とこのように使っているのを聞いて覚えました。おしも、と言うときは必ずちょっと微笑んで下を向きながらおっしゃいます。
どこでもいいところとおしもを拭いてこざっぱりしましたが、実は頭が相当気持ち悪い。手術前にシャワーを使ってから三晩経ち、かなりいい感じの発酵具合を迎えている我が頭髪です。シャワーの許可はいつ出るか分からないから、ここらで頭だけでも洗っておきたいのですが、何せ右手は点滴針が刺さりっぱなしなので一人では出来ません。
思い切って看護師さんにお願いしたら、忙しいお仕事の合間を縫ってこころよく洗ってくださいました。感謝。

15:00。不二子ちゃんとジローが連れ立ってお見舞いに来てくれました。
久しぶりに会った不二子ちゃんからは貧血の顔になっているといわれました。貧血の顔って何?と聞いたら、白い、と。
医療関係のお仕事をしている不二子ちゃんと、つい先日某手術を経験したジローという組み合わせなので、病院話も進み夕飯の前くらいまで楽しく過ごしましたが、実はちょっと疲れました。やはり体力が落ちているのと、血が足りないのか。
血がたりねぇ、肉だ、肉をくれ。(byルパン三世カリオストロの城)

110206b.jpg

18:00。そんな私に出された夕食は、若干のお肉と鉄分飲料(不味い)。

21:00。就寝時間後、ウォークマンに入れてきた『2001年宇宙の旅』。どろどろしたヘンな宇宙食をスプンですくって食べているのを、かわいそうに、と思いながら観たのでした。

Posted by moerux
Category : からだ
4 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
コメント
ずーっと神妙なキモチで読ませていただいてます。

自分がお腹切ったときのことを思い出しつつ…。

私も貧血がひどかったので鉄剤飲んだり補給するためのデザートをいただいたりしてました。
でも、いまだに貧血は治りません…。「一週間に一串レバーを食べなさい」と退院時に先生に言われ、そのときは「そんなの楽勝」と思ったんですが、実際のところ2カ月に一串くらいかなあ…。「ほうれんそうも食べてね」と言われたそっちのほうはなんとかなってますけど。

お腹の痛いのが落ち着いたら焼き鳥でも食べましょう。レバー必須で。

2011/02/06(Sun) posted by takomari
【タコマリ様】

まぁ!神妙に読んでくださっているのですか!ありがとうございます。

今日、医療関係の知り合いに聞いたのですが、貧血はそうそう簡単には治らないのだそうですね。ちょっとショック。
歩いている私の姿を見て、まだ歩き方がヘンだよーといわれてしまった。そうか、まだふらふらしてるのか〜。
鉄剤のお薬は退院後も飲んでいるのですが、やっぱり食べ物からも摂らないとダメですね。

なにがあるかな。
ほうれん草、プルーンあたりは意識して食べているんですけど。そうか、レバーなんて直結してそうですね。
実はビールには鉄分がたっぷり!なんて情報ないですかね。(笑)


2011/02/06(Sun) posted by モエル
おしものタオル・・・

寅次郎と殿様で股を拭く専用の手ぬぐいがあったことを思い出しました。

おしもはどこも共通語のようですね。
2011/02/14(Mon) posted by おかくろ
【オカクロ様】

相変わらず、寅さん関係は綿密に網羅してますね。

しかし、わざわざ分けてくださっても、洗濯してあるとは言え、あのタオルで他の人のおしもも拭いていると思うと気持ちは複雑です。


2011/02/19(Sat) posted by モエル
コメントする